ヒサツヒメ(比佐津媛、久津媛)と卑弥呼
豊後国風土記には、「景行天皇が熊襲征伐の帰りに、うきはの御座所を出発して日田郡に到着した。久津媛という神が天皇を迎え、日田郡の状況を説明した。これによって久津媛の郡と命名された。日田郡というのは久津媛の郡のなまったものであるという。」と書かれています。(1900年前?)
この文章からヒサツヒメについて以下のことがわかります。
1. 天皇を迎えるほどの実力者で、日田で一番地位が高いらしい
2. 日田の状況を説明したことから、政(まつりごと)に携わっていた
3. 自分は神であると公言している
4. 景行天皇はヒサツヒメの対応に満足し、その地位を認めた
日田の人々は、女王ヒサツヒメは神であると信じ敬っていたことでしょう。
中国の史書・魏志倭人伝には、およそ1800年前に日本に存在した古代の女王、ヒミコについての記録があります。
238年、卑弥呼の使いは海を渡って魏の皇帝に謁見。使者は皇帝に貢物を渡し、皇帝は遠方からの朝貢を悦び、長旅の労苦をねぎらい、莫大なお返しを贈ったとあるのは、ヒミコの初めての朝貢は万事うまくいったということです。
しかしながらヒミコについては、ヒという音に卑しいという字を当て
「鬼道をよくし、民衆を惑わす」と書いてあります。この不協和音はいったい何を意味するのでしょう。
たとえ本当に呪術に長けていたとしても、風聞によって不快感を記録するほどの事柄ではありません。一方古代から、中国の書記官たちは仕事に大変真摯で、命懸けで真実の記録を残してきたことも事実です。
そこでもし、卑弥呼がヒサツヒメのような女王であったらどうでしょうか。
2人の使者は口を揃えて「我国の女王は人間ではなく、神なんです。」と言ったことでしょう。「真実の記録に命をかける」書記は、その言葉をそのまま記録したでしょうか。
顔を上げて使者たちの真剣な表情を見、通訳に何度も確認させてから、 「女王はきっと、怪しい呪術をうまく使って臣下・民衆を惑わしている」と思ったかもしれません。
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